海外留学と英語の勉強

セブ島留学と英語の勉強、今後のカナダ留学 その他諸々

留学しようと思ったわけ。と、発見。

私たち大学生の長期休暇はとても長いです。

 

私が大学1年生の時、私の大学では夏休みが6月の半ば頃から8月いっぱいまでありました。約10週間ある夏休み。10週間もあれば、何でもできますよね? 新しい言語を学ぶのもよし、資格試験の勉強をするのもよし、海外に行くことだって可能だったのです。

 

しかし、私は何もしなかった。朝ゆっくり起きて、バイトに行って、ぼーっとして、少し勉強して、またぼーっとして、、、。この繰り返しの生活でした。今まで生きてきた19年間の中で一番時間を浪費したように感じました。長期休暇という時間の使い方に後悔した私は、もう二度と長期休暇を無駄にしないと決めました。

 

おそらく私は家にいたら、怠けてしまって何もできない。だったらいっそ日本から飛び出して海外で生活してみよう!そう思ったのです。

 

今回のセブ島留学は、私のほぼ初めての海外進出だったのです。(物心つく前にサイパンに行ったことがあるそうですが、、、)初の海外進出だったのですが、パスポートの更新手続きから航空券の取得、学校選び、全部自力で行いました。セブ島留学体験者のブログを読み漁り、空港情報や語学学校の情報についてもブログから入手しました。その中で、情報収集することが好きな自分がいるということにも気づくことができました。

 

留学では、語学力を伸ばせるだけでなく、自分自身と向き合うこともできます。高校生までの自分は、「自分自身と向き合う」とか「自分を見つめなおす」とかなんかキザっぽい台詞だなと思い、使うことを敬遠していました。しかし、自分について考えることは本当に大事なことだと思います。いつもと違う環境に身を置くことで、新たな刺激を受けることができるのです。

 

今の生活に満足できてない人、満足はしてるけどなんか物足りないと思っている人へ

一度日本を離れてみる

本当におススメです。