海外留学と英語の勉強

セブ島留学と英語の勉強、今後のカナダ留学 その他諸々

シャドーイングのススメ

今日は、最近私が行なっている英語の勉強法のお話をしていきます。

私が最近行なっているのは

 

 シャドーイング!!

 

これは、耳で英語の音声を聞きながら、聞き取った文章を少し遅れて口に出して言っみるというものです。リスニングとスピーキングの練習に集中することができます。

私が使っている教材は

 

速読英単語

(https://www.zkai.co.jp/sp/books/sokutan6/)

 

別売りですがCDが売っているので、そのCDを聞きながらシャドーイングします。順序は

 

  1. 速読英単語になっている文章を黙読で読んで理解する
  2. 音読を一回する
  3. シャドーイングを繰り返す。

 

シャドーイングをするときに、録音機器を使って、自分の声を録音するということが大事です。自分でうまく発音できているつもりでも、あとで録音を聞いてみると、思っていた発音と違うということがよくあります。私も綺麗に発音できていたと思っていましたが、はっきりと単語が言えていなかったり、逆にリエゾンが下手くそであったりということがあります。自分の発音をCD音声と比較したときにどうなのか、録音をして確かめることが絶対に必要です。

 

最初はつっかえつっかえであっても、何回も繰り返すうちに口からスムーズに文章が出てきます。また、速読英単語は日本語で読んでも楽しい豆知識のような文章が詰まっています。海外の方と話す時の、ちょっとした話題にもなりますよね!!

 

以上がシャドーイングについてです!